2007年01月19日

HOLGA初撮り 〜大失敗の巻〜

今日は朝からお天気が良かったので、
ドライブがてら先日購入した『HOLGA』の試し撮りに出掛けましたるんるん
今回はちゃんとマロ&源さんを被写体にしようと思います顔(イヒヒ)

途中、安芸市の某カメラ屋さんに寄ってみる目
(カメラのキ○ムラではありませんよぉ〜いい気分(温泉)
ブローニィーフィルムの現像&プリントが出来るかどうか
問い合わせてみたかったのです。
因みにキ○ムラさんちでは外注となるそうで、
Fujiに出すと中3日Kodackだと1週間かかると言われましたたらーっ(汗)

何とここんちでは現地で対応出来るので、
1時間仕上げが可能だそうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
しかもCD-Rに焼くコトも可能だそうです顔(チラッ)
店員さんから『ハッセル』でもお使いですか?と訪ねられましたが・・・
そんな訳ぁ〜無いです・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ハッセル(Hassel Blad)ってこんなヤツです。。。メーカーHP
blog20070119-2.jpg


これはexclamation と思い早速撮影ドライブに出発exclamation×2

夕方前に現像に出しました手(チョキ)

約1時間後取りに行きましたGood

店員「だいぶ(露出)オーバー気味でしたよ顔(チラッ)
遊々「えっexclamationマジexclamation&question
店員「一応プリント&CDにも焼きましたけど・・・」

受け取ったネガフィルムを見て愕然、真っ黒顔(え〜ん)
(当然プリントはその逆で真っ白)
支払いを済ませ店を出た後、慌ててHOLGAを確認あせあせ(飛び散る汗)

露出補正の切り替えはちゃんと『晴れマーク』になってるexclamation×2

まさか・・・

底部のシャッターモード切替スイッチを見てみると・・・

ハイ、見事にバルブモードになってました顔(なに〜)
何かの拍子にスイッチが動いてたんでしょう。。。
・・・と言うコトは1/101/2秒で露光してたんですねぇたらーっ(汗)
(キ▼д▼;)トホホ・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

通常シャッターは1/100秒固定なので、
10〜50倍も露光してた訳です。。。
オーバー気味どころのオハナシでは無いですよねぇ顔(泣)

当然手持ち撮影なので手ブレしまくりバッド(下向き矢印)

普通なら他人に見せられるシロモノじゃ無いんですが、
自分への戒めの為にGalleryにアップしますむかっ(怒り)

blog20070119-1.jpg
↑失敗作の一部。。。

さぁ、みんな笑うなら笑えexclamation×2
(T▽T)アハハ!
ニックネーム 遊々 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真&動画撮影! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ポラロイド。。。

今日はお休みだったので、
ちょっと久しぶりに「Arew」さんちに行って来ましたるんるん



・・

・・・で、

またもや衝動買い顔(笑)

blog20061215-1.jpg

ポラ買っちゃいましたかわいいかわいいかわいい

80年〜90年代に発売されてたプチレトロモデルです顔(チラッ)
「ワンステップ」と言うモデルの派生モデルで、
【CoolCome】と言うモデルですexclamation

カラーはレッドと言う事ですが、
実際にはショッキングピンクに近い色ですねぇんexclamation&question

このビビットさ、このセンス。。。
たまんない人にはたまんないんでしょうねぇ(笑)顔(イヒヒ)

USED品ですがほとんど使用感もありませんぴかぴか(新しい)
同じくUSED品ですが、レザーのポラ専用バッグも購入るんるん



ぢつは今年1年お世話になったお友達への
クリスマスChristmas Presentプレゼント にしようと思ってますぴかぴか(新しい)
ニックネーム 遊々 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&動画撮影! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ごめん〜なはり線

今日は久しぶりに「土佐くろしお鉄道・ごめん〜なはり線」
各駅を追っかけドライブ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)&写真撮りカメラしてきましたexclamation

blog20061117-1.jpg blog20061117-2.jpg

3年ぐらい前に一度やった事があるので、
迷う事なくスムーズに行けましたが、
それでも全部回るのに3時間以上かかりました顔(汗)
コレ、駅の場所知らなかったら結構大変だと思います・・・あせあせ(飛び散る汗)

今回の撮影には「Fisheye2」を使いましたが、
広角170°が裏目に出てかなり苦戦しましたよぉ〜exclamation×2
各駅のキャラを撮ったんだけど・・・
駅によってはフェンスなんかが邪魔して近くに寄れなかったり・・・
ちょっと離れた場所から撮ると異常に遠くに写ってしまうんですたらーっ(汗)
また、北側を向いたキャラが多くて太陽をバックにしてしまうんです顔(泣)
広角なので必ず太陽が入って来ます。。。
キャラの後に隠れるようにしたり苦労しました。

「Gallery」にアップしたけど全然イケてません・・・たらーっ(汗)

因みに各キャラのデザインは「あんぱんマン」で有名な
『やなせたかし』さんです(高知出身なんですよぉ)かわいい
キャラの名称は・・・
「ごめん〜なはり線」のオフィシャルサイトを参照して下さいませるんるん
ニックネーム 遊々 at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真&動画撮影! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

デジイチは無理だから。。。

デジイチ…みなさんご承知の通り、
カメラデジタル一眼レフカメラの事ですexclamation

前々から欲しい欲しいとブログにも書いてましたが、
今の生活を考えるととても無理たらーっ(汗)

ならば何とか手の届く範囲(?)で、
デジイチに近い感覚のコンパクトデジカメをっexclamation&question
それでも実際は厳しいと思うのですが…顔(汗)

今流行りの薄型とかには全く興味無しBad
フルに近いマニュアル撮影が出来るモノが欲しい揺れるハート
昔の光学カメラの時代には一眼レフで無くても
マニュアル撮影出来る機種があったんですけどねぇ〜顔(チラッ)
(例:往年の名機種コニカC35とか…)

んで、ぢつは結構前から気になりながらも
あえて注目を避けてた機種があります顔(イヒヒ)
(妥協してデジイチ諦めてしまいそうだったんであせあせ(飛び散る汗)
コレがスペックを調べたら中々使えそうですかわいい
書き出すとキリが無いのでうんちくは書かないでおきます顔(笑)

PanasonicLUMIX FZ7
お値段もお手頃(3万台前半ってトコかな!?)
確か地元の某カメラのチェーン店で
29,800円で売ってましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
コレは買いかな顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
    LUMIXDMC-FZ7.jpg

Panasonicって家電メーカーのイメージが強くて敬遠してたけど、
レンズにはLEICAを採用してるしあなどれないあせあせ(飛び散る汗)
上位機種でFZ30もあるんだけど、
ここまで金額かけるともうちょいでデジイチ買えるからねぇ〜たらーっ(汗)
フォーカスリング・コマンドダイヤルが付いてるのは魅力だけど。。。
    LUMIXDMC-FZ30.jpg

SONY派のおいらとしては
CYBERSHOT H5の発売で安くなった旧のH1も捨てがたいんだけど。。。
    CYBERSHOTDSC-H1.jpg

因みにSONYのデジカメはレンズに
カールツァイスを採用してるパターンが多いんだけど、
H1の方は違うみたい残念っexclamation
H5の方はカールツァイスレンズ採用です。)
ニックネーム 遊々 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真&動画撮影! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

インターネットドッグショー決勝戦!

おいらの愛読書【DOG FAMILY】vol.58が本日発売されましたっexclamation

今回のに先日みなさんにご協力して頂いた、

第6回インターネットドッグショーD1グランプリ
の予選通過者27頭が掲載されてます(P.74)るんるん
(雑誌がマイナーなのか高知が田舎なのか
置いてある書店が少ないのが玉にキズ。)
もちろん、うちのマロっちも10番に掲載されてますかわいい

全体的に予選順位の並びと微妙にズレテルのがちょっと謎。。。顔(チラッ)

決勝戦は本誌付属の専用アンケート用紙による物で、
コピー・Eメール不可なので不正投票の軽減に役立ってるみたいぴかぴか(新しい)

第1回の開催時に(WEB上で)かなり不正があったので、
このような予選⇒WEB上・決勝⇒本誌投票と言う形に
レギュレーションが複雑化されたらしいですあせあせ(飛び散る汗)

写真はホントちっちゃな物です

が、
とりあえず全国紙でぶゅぅ〜〜でゴザイマスるんるん

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

blog20050824-1.jpg

ニックネーム 遊々 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真&動画撮影! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

おもしろグッズ!

今日、インターネットドッグショー決勝戦提出用の写真を
プリントする為カメラ屋さんに行って来ましたるんるん
(おかげさまで予選通過しました。ご協力ありがとうございました。)
そこで、以前雑誌で見かて気になってたグッズを発見ぴかぴか(新しい)

(株)ケンコーさん

カメラ付携帯電話用おもしろレンズ

blog20060213-1.jpg
当然、即購入exclamation ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

blog20060213-2.jpg blog20060213-3.jpg
レンズはストラップ状になってて携帯に取り付けられまするんるん
携帯本体への装着側のキャップを外すと、粘着クッションが現れます。

blog20060213-4.jpg
コレを携帯電話のレンズ部分に取り付けますexclamation
(写真はおいらの携帯ではありません・・・顔(チラッ)

blog20060213-5.jpg
今日買ったのは【ひろ〜く撮れる】
そう、ワイドコンバージョンレンズなのです。。。
景色を撮るとなかなかワイドに、ほどよく湾曲して撮れますGood

blog20060213-6.jpg blog20060213-7.jpg
こんなん(源さん)や、こんな(マロっち)感じでするんるん
でも流石にフィッシュアイレンズ程では無いので、
【THE DOG】のようなのは撮れません。。。たらーっ(汗)

blog20060213-8.jpg
携帯のカメラ機能をマクロに切り替えれば焦点深度が浅くなるので、
中心部以外の部分に前後の距離があれば
ちょっと良い感じでデフォーカスしてくれますぴかぴか(新しい)

使い方次第では結構遊べるかも。。。
これで1000円弱だから、いいんでないexclamation&question

ニックネーム 遊々 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&動画撮影! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

最近思うこと。。。

最近良く考えるコトがあります。。。

それはと言うと【デジイチ】
そぉ、デジタル一眼レフカメラですexclamation

もともと多趣味なおいらがかなり以前から興味を持ちながら
あえて手を出すのを避けていた分野ですあせあせ(飛び散る汗)
手を出せば間違いなくハマる⇒また金が飛んで行く
この単純明快な方程式があまりにも当てはまり過ぎるので、
敬遠していたのですexclamation×2

中学生の頃、兄貴のコニカC35(注)を借りた時から
カメラにはかなり惹かれていましたぴかぴか(新しい)
(注:知っている人は知っている昔の名機。
カメラ入門にはもってこいの一台)
昔のカメラって一眼レフじゃ無くても
マニュアル撮影が当たり前だったんですよねぇ〜exclamation&question

ここ最近のデジイチの低価格化がかなり物欲をそそりまするんるん

しかしながら、レンズ一体型でも普通に撮影するのには充分だし、
むしろコストパフォーマンスはかなり高いと思いますたらーっ(汗)
最近のモノだとマクロ撮影から12倍くらいの光学ズーム撮影、
広角撮影と一通りはカバー出来るので全然充分のハズexclamation
でも、レンズ交換式のがどうしても欲しくなっちゃうんですよねぇたらーっ(汗)

何かの雑誌で読んだんだけど、
ワンコオーナーって愛犬の写真を撮りまくるので、
その内、だんだん凝った写真が撮りたくなる
コンデジでは満足出来なくなる⇒そしてデジイチに走る
と言ったパターンが非常に多いそうですたらーっ(汗)

実際ワンコのサイトって圧倒的に女性の方が多いのにもかかわらず、
みなさん素敵なフォトを載せてらっしゃいますもんねぇ〜ぴかぴか(新しい)
以前の光学式一眼レフだったらこうは行かなかったでしょうねぇ顔(チラッ)

さてさて、妙にウンチクっぽくなっちゃいましたが、
まぁ、ぶっちゃけおいらも良い写真が撮りたいなぁ・・・と、
もし、今エントリーしてる
インターネットドッグショーが予選通過したら、
本誌掲載用にはもっと素敵なフォトを載せたいもんねぇ〜るんるん

σ( ̄。 ̄) オイラ的には断然、Nikon派なんだけど
CannonデジタルKISSも惹かれるんだよねぇ〜爆弾

blog20060123-1.jpg blog20060123-2.jpg

ニックネーム 遊々 at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真&動画撮影! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

日常の写真。

HP本体のPhotoのコンテンツに

OneDay(Photo by PENCK)
をアップしました。
暇があれば是非見て下さいexclamation

ぺこ <(_ _)>

maroPhoto20051113-1.jpg

ニックネーム 遊々 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&動画撮影! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

超ぉ〜久し振りに。。。

ホント久しぶりですexclamation
HP本体【Visual】のコンテンツ内

【Photo】をアップしました

maroPhoto20051109-5.jpg

源さんの1歳誕生日会の様子と
会を始める前のお風呂タイムの様子でするんるん

良かったら見て下さいなわーい(嬉しい顔)

ニックネーム 遊々 at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真&動画撮影! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする